小郡無力化計画?!…魅力化計画です。
【まちづくりに興味がある方ならどなたでも学ぶことができるまちづくり講座「小郡魅力化計画」。令和6年は(株)佐賀広告センターから講師を迎え、チラシ作成のアイディアやデザイン技術だけでなく、情報発信に生かせるスキルや、よりよい広報・周知活動についてシリーズで学びます】
小郡市役所コミュニティ課が主催する小郡市魅力化計画に参加して参りました。
ひまわり館東野で10時開講。小郡市近郊にお住いの有志のメンバーが一同に集い、
小郡市の魅力について熱く語り合う。こげなよか街、なかなかなかよ!定員20名から
繰り出される、怒涛のアイデアにドキドキわくわくですね!
(株)佐賀広告センターの吉岡龍昭氏をお招きしまして、魅力的な紳士。ユーモアたっぷりに講議の口火を切り、氏独自目線の広告術が、矢継ぎ早にスクリーンに登場し、我々も戦々恐々です。
「伝える」アイデアの作り方←テーマ。アイデア(コンセプト)を元にブレインストーミング、
「集団発想法」を用いて、定員20名を三つの班に分け短時間でたくさんの新しいアイデアを、
集めることにチャレンジしました。
ブレインストーミングの4原則。
原則1:質より量に集中する
原則2:他の意見やアイデアを非難しない
原則3:楽しく自由にアイデアを出す
原則4:アイデアをまとめる
グループワーク
設定
●目的:小郡市の魅力を市外、県外者に伝え、来訪者を増やす。ひいては移住者の増加へつなげる。
●対象:2-30代女性(行動の決定権の多くが女性と仮定して)
●期間:告知機関2024年11月~1月
●告知方法:自由(キャッチコピーとその理由を記載)
●予算:あまり深くかんがえなくてよいですが、タレント起用は現実的ではない。
コストコがオープンする11月、お買い物に来た人に、いかに、
小郡市の魅力を伝えるか考えて下さい。
私の所属するA班。六名の精鋭部隊、年長の紳士に神のヒラメキが
「引っ越すトコ」
拍手喝采でキャチコピーに満場一致で決定。
次回、市長さんが来るかも?!アイデアで陳情だ。
「魅せる」デザインとは?をお送りいたします。